山田洋子議員の勤務先施設に訪問し数時間会っていたとうかがえるトーク
ページ数
5.13.20.35.38.39
山田洋子議員のお勤め先、理事長宛に公開質問書を提出しております。
令和6年11月25日
社会福祉法人●●●
理事長 〇〇〇〇殿
五島市議会議員
五島市中央町7-25
丸 田 敬 章
公開質問書
拝啓
晩秋の候、貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。日頃より大変お世話になっております。
さて表題の件でありますが、公開質問について説明をさせて頂きます。
介護福祉サービスには国県市からの補助金が支給されての運営と理解しているうえで、やり取りの全てを関係機関へ情報提供する考えでの公開質問書としお伺いさせていただきます。ご理解賜りたく存じます。
令和6年8月13日、私の事務所へ差出人無記名にて送達された一通の封筒に同封されていましたUSBメモリーに添付されていた通信アプリLINEトークの内容についてでございます。このLINEトークは現市長である出口太と御法人が運営される施設に勤務される山田洋子(市議会議員)との2人やり取りの暴露データであります。
調査する中で、山田洋子が夜勤時に勤務施設へ出口太を招き入れ、数時間密会されていたと確認できる内容であります。
すでに市長寿介護課にてLINEトーク上の日時の勤務状況は確認されていますが、まともに書類にて密会していた旨を信仰記載されることはあり得ません。
担当課は問題無と判断するしかないのでしょうが、、、
そこで質問させていただきます。
御法人の介護福祉施設では、施設利用関係者以外の施設訪問及び入室等を時間に関係なく許可されているのでしょうか。
一般的に介護福祉施設への部外者の出入りについては、感染対策、危機管理上の問題点を含めて、施設責任者が都度判断しているものと理解しているのでお伺いさせていただきます。なお資料としてLINEトークの画像写しを添付させていただきます。
御多忙中大変恐縮ではありますが、調査されてのご回答、宜しくお願いいたします。
敬具