九州商船労組が盆時期からストへ 当分欠航?


五島市民・五島市出身の帰省客を盾に取った作戦が功を奏したということでしょう。
今後の九州商船全ての船便でのサービス改善・利用客満足度に会社挙げての改善を期待致します。#九州商船 #九州商船ストライキ #九州商船スト回避
速報!!九州商船スト回避(調整結果)

ストライキ、やるんなら1日と言わずずっとやれ!

子どもの交渉ごとみたいにちっちゃなことしても意味はない。経営陣も腹決めて組合員らと戦ってくれ。

独占企業の通告義務。

盆の帰省客を盾に取る船員乗組員労組の汚い手口。五島市民、いや、五島市行政は「こんな時期でのストライキ行使予告」に対して猛抗議すべきなのである。しかし現実、野口市長以下誰一人として抗議は出来ない。どうだろう、今後の事も考えて五島市行政として新規参入の運航会社を探し出してはいかがだろうか?

昨日の記事にコメント頂いたように、親和・18銀行の福岡銀行への傘下問題。独占企業誕生には利用者へのサービス低下、まさに九州商船の長崎ー五島間航路がわかりやすい例なのである。足の悪い客が車椅子で利用する、しかしなんの手助けもしない。

経営陣は利用客への実態をご存知なのだろうか?二等指定客室も乗務員が施錠し全指定室を解放しない。特別料金の「指定」の意味もなさない時もあった。

労組組合員の皆さん、ボーナス支給額の話合いがうまくいかない、乗組員の意見が通らないので「1日だけ! 盆帰省多客に辛抱してもらおう」と、わがままな考えでやるんならお盆帰省多客期の一週間くらいやってみせてください。やれないくせしてさ。

ボーナス支給額は、利用客に対する接遇査定で支給されているのではないのかな?  サービス充実していればこんなときこそ利用客が味方になってくれるのではないのかな?  労組組合員の皆さんの中で私の発信内容に異論があるのであれば私とも戦ってみましょう。

会社が儲かっているのに乗組員らのボーナスが安い、ならば何故、会社が儲かっているのか考えてみてください。長崎ー五島間のドル箱航路から撤退する勇気もなくして、偉そうにストライキ行使するんでない。利用客に迷惑かけず会社経営陣と片付けるべきである。ストライキ行使で休めるんだから、これまでの利用客に対する接遇が最高なサービスであったかゆっくりと時間をたっぷりと使って考えなおしてみたまえ。

私は8月11日に九州商船のフェリーもJFも利用しないから別にストライキ行使されようが問題じゃない!  いい加減なこと言うなと激怒する利用客がいることでしょう。そうなのです、九州商船のストライキ行使予告は「自分勝手、自分らの都合」による、「利用客を困らせれば会社は大変なことになる」困らせてやろうとお盆帰省客が利用しようと計画を立てられているのである。

九州商船労組が盆時期からストへ!やれるものならやってみな。

ストライキ行使予告、1日だけと言わず一週間と予告しとけば会社は今日にでもボーナスアップの話合いに応じてくれたのじゃないのかね。。。

しかし、揺れないと言われた新船「万葉と椿」。会社そのものが新船「万葉と椿」同様に揺れているんだからな。


 
なんでも相談室

7 thoughts on “九州商船労組が盆時期からストへ 当分欠航?”

  1. 物理的に揺れない船などないのでは?
    それにストライキは何度も交渉を重ねているにも関わらず折り合いがつかないので組合側が乗組員の生活を考えた上でしびれを切らしこの時期になったんじゃないでしょうか?
    そんなに心配しなくてもストを始めた場合は交渉が決まるまで行うのではないでしょうか?
    それにストが始まってもスト活動を行うと思うので休みにはならないかと?

    1. コメントありがとうございます。

      組合側要求の月給の5・5カ月分と、昨年度の3・52カ月分の間をとって4・0〜4・5カ月で数日間で話はつくのでしょうね!!

      五島市民も乗船拒否して九州商船側へサービス改善要求すれば良いんですよ。九州商船営業部の社員は、補助金で造船された分は利用運賃を下げてきちんとサービス提供しています。この程度の考えですから。

      1. 乗船拒否でも何でもいいですが生活用品、日用品など様々な物、スーパーへの食料品等も九州商船のフェリーで運ばれているのではないですか?
        ジェットフォイルにしても早く着くので大変便利で助かっています。
        九州商船に限らず関東などの鉄道会社などでもストライキの予告など度々耳にしますがやはり賞与などの問題も度々あるようですし確かに我々島民からすればストなどされればスーパーなどの食料品など入ってこなくなったり交通手段が限られてくるのは非常に困りますがそれ以上に乗組員の方は日頃から時化の中でも頑張っておられるんじゃないでしょうか?
        なので私の意見としましては株主配当や役員報酬は平年並なのにたいして年に2回ある賞与ぐらいは5.5ヶ月でも良いのではないかと思います。
        それくらい気持ち良く会社が出してくれたら乗組員の仕事力の向上に繋がるんじゃないでしょうか?
        それに他の船会社にしても接客は満足のいくものとは思えませんし、聞いたところ九州商船は人員削減の中、大変苦労されているようです。
        私としては小さい頃から良く利用している九州商船と五島全体が一致団結して五島を盛り上げてくれ若者が島へ帰って来たくなるような議員さんを応援します。

        1. サービスは最悪です。他船フェリーを利用された方であれば尚更理解できるはずです。
          一社独占が最大の理由ですよ。食料品輸送は五島汽船さんが頑張ってくれたらいいのでは?
          11日スト、どれだけ利用者に助けられて来れているのか、利用者にどれほど迷惑をかけることになるのか?利用者を盾に経営陣を困らせるやり方そのものがけしからんですね。
          長崎五島間あっての九州商船グループなのですから。コメントありがとうございました。😊

          1. そこまでしないと分からない会社もどうかと思いますがね。

          2. 新船50億も全額補助で造船された会社ですからね。
            行政、議会は他船の誘致に動く必要がありますよ。

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