九州商船労組が盆時期にストへ 全便欠航?


五島市民・五島市出身の帰省客を盾に取った作戦が功を奏したということでしょう。
今後の九州商船全ての船便でのサービス改善・利用客満足度に会社挙げての改善を期待致します。#九州商船 #九州商船ストライキ #九州商船スト回避
速報!!九州商船スト回避(調整結果)

いよいよやってくれたか!!
乗船客へのサービス面で会社経営陣らと船員らが対立し「スト」行使に出てくれたのか!
と喜んで労組組合を流石だとほめてやろうと思っていたのにさ。
なんだ、自分たちのボーナス交渉で折り合いがつかなかったことへの腹いせか。ストの時期をわざわざ繁盛時期の盆帰省多客期に行使すると予告するんだからな。新上五島町はストを実行されても五島産業汽船の船便があるから影響は少ない。

長崎ー五島間のカーフェリーは2隻も全額補助で造船してもらって、自分たちの会社の都合でストライキか。
やるんなら1日と言わず1週間くらいやっちゃえば。
当然に五島出身・五島市在住者から総スカン食らうでしょうね。
どれだけ五島の市民に助けていただいているのかを九州商船全社員で考えてください。
市行政は長崎-五島間の航路に九州商船以外の参入を拒み続けてきた。特に中尾郁子時代には助けていただいたのではないのか。

ストやるのは労組がある以上致し方ないが、自分らの給与・賞与が問題解決したら、次は乗船客に対する3時間から4時間の船旅へのサービスを見つめなおして頂きたい。
いまだにカーフェリーではWiFiもない。
船内にてパソコンインターネット可能と言ってLANケーブルの貸し出しも行っていたが実はインターネットに繋げない状態であった。この件は私が船員及び、本部営業部への指摘で利用できないことが判明したのである。
もっと他所の3時間クラスで運航されている航路を研究なさられてはいかがでしょうか?
一日3往復、最大出力で航行すれば3時間は切れるんですよ!
全便長崎-五島の直行便として、奈留島へは2次離島航路でカバーできるのです。
奈良尾寄港は不要です!!
8年後にはジェットフォイル造船に50億(一隻)も投資できるんですか?
ならばフェリーの6往復体制も考えていたほうがいいですよ。

九州商船全社員の皆さん、サービスでは日本最高クラスだと言えますか?
どうぞ11日の1日と言わず、賞与額の折り合いがつくまでストライキ続けてください。

ご利用各位

既に報道でご承知のことと存じますが、8月11日から予定されておりますストライキの可能性について、ご利用の皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。今後は、労働委員会のあっ旋が始まりますので、当社といたしましては、解決に向けて最大限の努力をしてまいりますので、何卒ご安心いただきますよう、よろしくお願いいたします。

と言われているが、乗船サービスの悪さへの解決も忘れないでいただきたい。
お客様は神様なのですよ!
九州商船から毎日当方サイトへのアクセスがあるのできちんと意見させていただきました。

九州商船さま、盆休み帰省ラッシュ時にわざとらしい経営陣との喧嘩は利用客へは無関係です。利用客に迷惑かけないでもらいたいな。長崎-五島間の独占航路なんだから。


九州商船ストライキに関する件
九州商船の労働組合はお盆の帰省ラッシュと重なる来月11日からストライキを行うと発表しました。このため、九州商船の長崎・佐世保と離島を結ぶすべての便が、欠航となる可能性があります。

九州商船の船員113人が加入する全日本海員組合・長崎支部は、年間の賞与について会社側と交渉を行ってきましたが、黒字であるにもかかわらず前年を下回るなど、「会社側の対応が不誠実」だとして決裂、このほど会社側に、来月11日からストライキに入ると通告しました。このため、九州商船が所有する8隻の船で運航する、長崎や佐世保と五島を結ぶフェリーやジェットフォイル、高速船のすべての便が、来月11日の始発から合意するまでの間、欠航となる可能性があります。今回の事態について九州商船は「今後さらなる話し合いなどを行い、早期解決に向けて最善の努力をする」とコメントしています。(28日午後7時現在)

五島市出身の後輩が画像を送ってきてくれた。彼はヤクルトと九州商船を愛すのである。


こんな九州○船はいやだ!
九州郵船でない事は確かである。

Print Friendly, PDF & Email

 
なんでも相談室

7 thoughts on “九州商船労組が盆時期にストへ 全便欠航?”

  1. 九州商船労組が毎夏のように組合がストを通告するのは梅雨明けの風物詩と化してますね。
    組合は賞与の交渉とは一時的な給与であって、ベースアップが大事じゃないんですね。目先しか見れないのは行政に対して無関心で人の噂話、パチンコの情報が気になる五島市民と同じです。

    組合員の乗務員さん賞与、ベアしたら乗客に対してサービスも向上させて下さい。
    九州商船を他社と比較すると…
    料金、航送料金は非常に高く、他社の3時間クラスの航路では使用している船のグレード、船内、船外のサービス、他の交通機関との連携は最低な会社です。
    ましてや、船内のカウンターで私語なんて業務怠慢です。

    本当に納得の行く結果が出るまでストして欲しいです。
    利用者は期待します!
    納得の結果が得られたなら最低レベルの九州商船から少しはマシになる九州商船へw

    丸田さん
    宇和島海運を出したらダメですよ。
    また、利用したくなるフェリーだと思います。

    1. 宇和島海運、だって快適な船旅だったんですもん! また乗りたいっておもいましたから(^^)

  2.  ストライキは労働者の権利ですから、正当な権利行使です。また、それを通告するすることを独占事業は、義務付けられています。しかし、何ですか自分たちの権利ばかり主張して、はっきり言って九商の接客態度は最低です。
     具体例は、医者を随伴して、五島病院から長大付属病院へ緊急搬送するときに、事前連絡をしていたのにもかかわらず、客室乗務員は知らん顔でした。点滴の電源の世話もしない。誘導もしない。普通なら最初に乗船させて、点滴電源を確保してくれるでしょう。同伴の医者も呆れてました。また、子ども連れで大きな荷物持って、困っていても、知らん顔です。よその会社なら荷物ぐらい持ってくれます。
     九商は、サービスは最低でも、ボーナスは最高を要求するんですね。
     こんな九商は、観光にとってマイナスです。五島の客は、最低の接客態度に慣れていますが、よその客は、旅行の印象を悪くします。五島市としては、観光振興のためにも、九商の独占体制を解消させましょう。海運会社を誘致し、競合させましょう。
     今、親和と十八ができないのは、独占企業になって正常なサービスが提供できなくなるおそれがあるからです。それ以上にひどいのが、九商の独占です。最低のサービスに最高のボーナスを要求するストライキには、五島市民は、誰も支持しませんよ。

  3. 補助金で建造している船をストライキで運休させるなら補助金を返還すべき!佐世保~宇久・小値賀は航路自体が補助金航路だからなおさらである。税金を使って航路を維持している以上、地元住民を犠牲にするストライキは補助金の不正受給となんら変わりがないのではないか!
    九商の給料は安いかもしれないが、給料に見合った仕事をしているのか?給料分も働いていないとしか思えない。
    給料を上げてほしいのなら、給料に見合った仕事をしてから文句を言ってほしい。(船員、陸上職員、経営者全員に言えること)

    1. 初めまして、コメントありがとうございます。
      九州商船へひとりでも多くの賛同者がいることに、そして意見してくださったことに感謝いたします。

  4. 新上五島は他の会社がバンバン働いてるから大して困らないとは思うけど…
    福江ー長崎のジェットフォイルが動かないのは大変だなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。