聞き飽きたORC欠航情報


オリエンタルエアブジッジ(ORC)は13日、長崎ー対馬4便、福江ー福岡2便の計6便を欠航した。

長崎ー福江で最大2時間半の遅れが出たと言う。

所有する2機のうち1機で油圧配管からの油漏れが見つかり、修理に時間を要した。予約客90人は別便に振り替えて対応した。


ORC使用機体
ボンバルディア機は、小振りのQ200型機。コクピットは下の写真。問題が多い機である。

ORCの機材トラブルでの欠航。日常茶飯事。
航空機トラブルの知らせには聞き飽きてしまった。


壱岐市議会議事録より
壱岐‐長崎間を運航しているORCのQ200型2機は、2001年7月、02年4月にそれぞれ運航を開始。機体の寿命の目安は約8万回の着陸とされており、19、20年度に更新時期を迎える。だが機体の老朽化は顕著で、故障により昨年12月6~12日には計107便に欠航が発生するなど、離島空路は大きく混乱した。Q200型は現在は製造されていない。離島航空路の中でも対馬空港は1900㍍、五島・福江空港は2000㍍の滑走路があるため、離陸滑走距離最大1402㍍、基本1300㍍(ボンバルディア社公表スペック)のQ400型(定員74人)に更新しても問題ないが、滑走路1200㍍の壱岐空港では運用が難しいため、Q400型に更新した場合、壱岐空路存続にも関わる問題となる。

 
なんでも相談室

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